A57201b2637dfdef39327183096900e4
おうちカフェ*

2018 お正月

2018/01/04 09:27 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき イベント 趣味 くらし 家族 健康

あけましておめでとうございます。

我が家のお雑煮は、すまし仕立て。

鶏肉や根菜などが入った江戸雑煮です。


元旦、二日目と少しづつ具を変えて、、、


ほっとする味。




出汁はまとめてたくさんとるので、具材を入れたら、お雑煮はすぐにできます。




今年のおせちはいつもの倍量で、全て手作り。

黒豆は活力鍋を使ったら、短時間でホクホク美味しくできました。



写真の画像は、実はメインのお重にに入りきらなかった分を取り分けて、二日目の移動用に詰め入れたものです。


今年はオーブンで焼いた伊達巻2種も一緒のお重にに。。

【一の重】

黒豆・手作り・浸し青豆と数の子・栗きんとん・伊達巻・紅白かまぼこ・鰊の昆布巻き

【二の重】

たたきごぼう・鮭のゆうあん焼き・菊花かぶ・紅白なます・海老のうま煮・大海老の塩焼き・松風焼き

【三の重】

お煮しめ


メインの3段重と、お煮しめの入ったお重は、写真撮る前に皆で美味しく頂いてしまいました。(^^


おまけ:

クリスマスに焼いたブッシュドノエル。

ふわふわのシフォンロールに、たっぷりのチョコクリーム、中にはフレッシュな苺を巻き込みました。

メレンゲで作ったきのこ型のクッキーを添えて。


メインディッシュには、6,7kgの七面鳥の丸焼きやグレーズドハムなどで、アメリカンなクリスマスメニューでした。



たくさんの笑顔と幸せをもたらす2018年でありますように。(´◡`*)♪


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください